KAME LOG

想いのままに…

千葉県 東光院

初詣に行って来ました!
場所は千葉県千葉市にある『東光院

https://www.tokoin.com/index.html

 

ここは平癒祈願で有名だとネットで見て、父の代わりにお詣りとお守りを購入する目的で行ったわけです。

あと、お願い事も叶えて下さるという事なので、ライブ当選祈願もしてきました🤭

 

 

駐車場があるのもちゃんと確認。分かりづらいということも調べ、いざ出発!

 

 

同じ千葉県内ということで、昼前の出発でしたが無事に混雑することなく到着。

近くまで行くと駐車場までは案内板が出ているので迷うことは無かったんですが…。案内された道がめちゃ細いし、看板には私道の為通り抜け禁止(うろ覚えだけどこんな感じ)が書かれていた為、「えっ…?だい…丈夫…だよ…ね……?」と思いながら細道を進みました。

進んでいくと駐車場の案内板。

このすぐ側に神社があります。

 

この階段を上っていくわけです。ババアにはしんどい😓

一応隣には坂道があります。

ネット情報だと、車で上まで上がれるかもしれない、との事でした。要確認です。ただ、境内は砂利や階段になっているので、健康な方以外はちょっと参拝は厳しいかも…💦

一応神社に確認してみても良いかもしれないですね。

 

階段の上から見た景色。

 

まずはお詣り。

本殿まで続いている綱は、神様へと続いていて、願い事を書いた布を結びつければ叶うと言われているそうです。

私の願いは勿論『VVSライブ当選!』です😆✨

1年の貴重なお願い事をこんな事に使って良いのか!?という己へのツッコミもあったけど、ライブに行けたらその年はどんなことがあってもトータルで見て幸せになれそうな気がするから問題無し!wwwww

 

ビビって大きな音出せなかった笑

 

薬師様を持ち上げて、お願い事もしてきました!結構重い!!

 

履かなかったけど、多分足上がらないわ。腕の力はあるけど、足の力はそんなに無い。

 

境内には色んなご利益がありそうなもの達が…✨

『元気に生きて、死ぬ時は苦しまずにころっと』という意味らしいです。

 

 

弘法大師

 

何で弘法大師なのか……

唐から持ち帰った鈴をこの千葉の東光院に納めた、という歴史があるかららしいです。

 

この急な坂を登った先にも……

 

癌の人はいなかったのでお賽銭はしなかったですが、よく考えれば父は癌検査出来なかっただけで、可能性としてはあるかもしれないんだよなぁって思った。占いでケチったらアカンって書いてあったのに…😅

父の癌が発覚したら、もう一度来ます。今度は本気で。

 

 

御朱印も書いて頂きまして、滞在時間薬1時間弱といったところでしょうか。

駅から離れているのでそこまで混んでいないし、大き過ぎない神社なのでのんびり出来ました。