KAME LOG

想いのままに…

角川武蔵野ミュージアム

新成人の皆様、いらっしゃいませ!成人式の写真は40代のおばちゃんのお見合い写真みたいに見えた為、ちゃんとした形で残しておかなくて良かったと改めて思ったかめこです🤣こんばんは。

 

先日ジェシーくんがInstagramを開設されましたね!スト担さんはもうフォローしましたか??

そして、最初の投稿が何ともオシャレじゃないですかー✨

タグを見れば“武蔵野ミュージアム”とな。バックには天まで届く本棚と本。本好きの私としては調べないわけにはいきません。

 

ここは、埼玉県所沢市にある「角川武蔵野ミュージアム」という建物。

 

 

…と言うわけで、夜勤明けにも関わらず行ってきましたー!埼玉遠いなぁ…💦と思っていましたけど、なんだかんだで1時間半くらいで到着。駐車場もありますが絶対に電車の方が早い!と思い、最寄駅まで自転車→電車を乗り継いで、“東所沢駅”下車。そこから徒歩10分程で到着。

この「角川武蔵野ミュージアム」という建物は、“ところざわサクラタウン”というホールやら神社が入っている敷地内の建物の一つでした。

券種がいくつかありまして、ワンデーパスならほぼ見ることが出来ます。特別展示中?の『翔んで埼玉』だけは観れませんが、作品自体を見たことがないので今回はスルーしました。

 

まず私が向かったのは4階。

“エディット アンド アートギャラリー”というコーナー。

 

彼の生い立ちや作品が展示してあります。

この間も『ラーゲリより愛を込めて』という映画を見たんですが、戦争は悲劇しか生まない、と改めて思いました。

 

 

そのお隣には“エディットタウン-ブックストリート”

全ての本が読み放題!!!

一生居られる😚

 

更にその奥には“本棚劇場”

Instagramジェシーくんが撮影した角度で撮ってみました💕

 

ちょうど同じ角度で娘さん達を撮っているママさんがいて、私は勝手にこの方はスト担だと思ってます笑

 

そしてここは劇場という名が付いているだけあって、プロジェクションマッピングを見ることが出来ます。

全館で写真はOKだけど動画はNGなので、写真をバシバシ撮っちゃいました。

矢印の順で映像が変わっていきます。

めちゃ綺麗で、何度だって見ていられます。

 

同じフロアに“荒俣ワンダー秘宝館”

金魚絵画などの展示。この和テイストが大好き。

 

4階フロアはここまで。次は5階へ参ります。

 

 

5階までは階段でも行くことが出来ます。

“アディックステップ”というらしいです。

この辺りは、オカルト系の本などが置いてありました。

 

5階「武蔵野ギャラリー」

 

 

帰ってきて仕事から帰宅後、何も食べずに出てきたからさすがにお腹空いた😅

と言うわけで、5階にある「サクラダイナー」で遅めのお昼ご飯。

メニューは少ないですが、ハンバーグが物凄く柔らかくてめちゃううまっ!でした😆

 

腹拵えをした後は1階。

 

1階「グランドギャラリー」

今はダリ展がやっています。

 

ダリの名言が面白すぎ🤣

誰か私に解説してー笑

 

 

 

他にも、写真には収めていませんがコミックコーナーやお庭があったり、1日楽しめる施設となっています。

 

 

たっぷり楽しんで外に出るともう真っ暗。でも、イルミネーションがめちゃ綺麗です✨

 

 

…と言うわけで、今回の聖地巡礼は『角川武蔵野ミュージアム』でした!

私は本が大好きだし、絶対にまた行きたい!と思った施設なんですが、コミックすら読まない様な人だとつまらないかもしれないですね。

でもまぁ、本好きさんなら絶対に一度は行くべき施設だと思います。

 

勝手におすすめ  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️