KAME LOG

想いのままに…

『THE VIBES』初回盤A

4TH ALBUM『THE VIBES』発売日!!


おめでとうございます!
私は昨日ゲットして、早速全てPCに入れて聴きました。Blu-rayも全て観て、とりあえず一巡目終了したところで、今日は好き勝手に語っていこうと思います!!
めちゃ長くなりそうですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです☺️


では、さっそく…。


『THE VIBES』初回盤A

 

 

01.こっから
言わずもがな、スト担さんなら皆知ってるSixTONES史上YouTubeにて最速で1億回再生を記録した名曲ですね。
やっぱりトップバッターにこの曲を持ってきたかぁ!って感じです。
私の人生の応援歌にはなってないけど、「さて、がんばろー」っていう気にはさせてくれます。また、何度も歌っているおかげか、歌番組では安定していますよね、歌唱が。…誰が…とは言いませんけど笑
歌詞にメンカラが入っているのも愛おしいポイント💕

 

 

02.Alright
オシャレな曲。トランペットの音がより一層そうさせるのかな?ゆったりとした、音楽に身を委ねてリズムにのりやすい曲調。
勝手にジェシーくんのテーマソングっぽいなって思いました。私もそんなにガムシャラに頑張る方ではないし、「なんとかなる」がモットーなので、終わり良ければすべて良し!

 

 

03.アンセム
アルバムの顔として、1番に公開された曲でしたね。
曲初めにいきなりジェシーくんの流暢な英語。勿論わてくしは英語なんて1㍉も分かりませんから、Google様に助けて頂きました。
翻訳したものをSixTONESっぽく意訳しているのでちょっとおかしいところもありますが、まぁご愛嬌ということで…😂

“誰も俺達を止められない
  今しかないぜ
  お前らをより高みに連れて行ってやる
  皆で言おう
  Wow…
  もう一度、今
  Wow…
  さぁ 行こう!”

youを「お前」ではなくて「お前ら」と訳したのは、うろ覚えでyouって複数形でもyouだった気がするからです。
そして、皆に向けて歌ってくれている様な気がする為「お前ら」にしました。言葉が悪いのは、この曲がストリート系のかっこいい曲調とMVだから、あえて丁寧な訳し方をしませんでした。

CD購入前にYouTubeにて動画も観ているし曲も聴いているので「あぁ、かっこいいなぁ!」って思っていたら、1番のサビと少しカブって入ってくるラップ!かっこいい!!!
これは絶対テレビでフル尺でやるべき!めちゃくちゃ好き!ってなりました。

あと、英語部分が多くて全て訳してみたので、後日訳した歌詞を載せてみようかなぁって思います。

 

 

04.ABARERO
実はこのシングルリリース辺りから、北斗くん推しだったのが徐々に大我くんへと気持ちが動き始めました笑
きっかけはMVのダンスかなぁ。どれを見ても綺麗なんですが、この曲のMVに関しては特にそう思いました。激しいダンスの中に見えるしなやかな美しさに惹かれ始めたのだと思います。
あと、アイドルなのにCDジャケットでチェーンを手にしている姿がただのヤンキーで笑った記憶があります。

 

 

05.Something from Nothing
バンドサウンドのRockな曲です。こういう曲大好きなんです!これも歌詞に英語がふんだん使われており、訳してみました。
歌詞にSixTONESと入っており、曲同様歌詞も突き抜ける様なかっこいいものとなってます。

アイドルの曲でグループ名が入った曲ってダサいなぁって思うことが多いんですけど、SixTONESは楽曲がかっこいいから気にならないですね。むしろ、何か特別感あって良いですね。

 

 

06.Only Holy
“聖なる”というタイトル。
YouTubeでMVがupされましたね。31日に。皆すごく可愛くて、SixTONES冬歌の定番曲にしたいですよね。
そしてサビ前
“I sing〜”からの髙地くん“ほら重なるから”
…可愛いんだけどさ…、可愛いんだけど、私的にはもっと透明感ある歌い方をして欲しかったなぁ🥲
ラストのサビ前
“紡いできた想いと これからのストーリー
  続くようにいま誓うよ ずっと”
この「ずっと」がMVだと北斗くんが歌っていますよね。でも、私には慎太郎くんの声にしか聞こえないんですよねぇ…💦
私の耳、イカれたかな😂


www.youtube.com

 

07.DON-DON-DON
こういう曲ってなんて言うんでしょう。ボイスチェンジャーで変えたような音。面白い曲だし、同じ単語が何度も出てきて韻を踏んでいるような響きで、とてもノリノリになれる曲。これをアイドルなのに歌えちゃうSixTONESすげー!ってなるし、LIVEの定番曲になりそう。

 

08.Bang Bang Bangin'
ちょーノリノリな曲。『S.I.X』とか『Amazing』に近い曲なのかな。
そういえば、髙地くんがライナーノーツでインドっぽいって言ってたな😆わりと的確かもしれない。マシンガントークSixTONESらしい一曲。

 

09.SPECIAL
可愛い曲。『はじめてのチュウ』っぽいwwwww
歌詞はめちゃ可愛くてアイドルっぽいのに、曲がオシャレ過ぎます。大好き。
あと、“ez”の意味がわからなくて調べましたら、ネットスラングって出てきました。本来は“easy”らしい。

 

10.Seiza The Day
全歌詞英語の曲。曲調はとても綺麗で、星が瞬く冬の夜に聴きたい曲だなって思いました。
歌詞も和訳して、前を向かせてくれる歌詞だと知りました。
『アンセム』はガンガンお尻を叩いて手を取って引っ張ってくれる感じなんですが、この曲は優しく背中を押してくれる。立ち止まってしまっても、「大丈夫。君らしく、君の人生だから」って見守っていてくれている感じの曲。彼らが私達の為に全力で素敵な曲を届けてくれるから、私も頑張ってみようって思えました。

 


11.TOP SECRET
綺麗な曲だなぁと思ったら、大人な歌詞の歌でした。しかし、歌詞がセクシーな曲ってバラードのイメージ でしたが、これはすごく素敵です。ただ、ジェシーくんの歌い方があんまり好きじゃないかな、って思いました。酔ってんの!?ってなくらい聴き取りにくい。あと、これ大我くん歌ってた??笑笑

 

12.CREAK
この扉を叩く音から始まるのすごく好き。でも、テレビではあんまり歌ってくれないですよね。わりとダンスも好きで、この曲のダンスで大我くんに落ちかけましたもの。それくらい好き。

 

13.DRAMA
ラップ部分が結構好きです。面白い。あと、全体的にベース音が心地いいなぁって思いました。
大我くんのがなりも結構好きなんですよねぇ🤭

 

14.House of Cards
優しい音楽。なんだか北斗くんっぽいなって思いました。優しいんだけどちゃんと芯があって、迷いが無く、でも時々見失いそうになって落ちてしまいそうになる。そんな風に確認しながら、でも止まることなく夢のような道を歩いている。
勝手にこれは北斗くんのテーマ曲にしました笑

 

 

初回盤はDVD付となっていて、初回盤Aは『アンセム』のMVとメイキング、『ABARERO』『CREAK』『こっから』のダンスパフォーマンスとなっています。

 

 

後日、英語歌詞の翻訳ver.を限定的にupしてみようかぁと思うので、よかったらどうぞまた来てください。