KAME LOG

想いのままに…

聖地巡礼〜伊香保編〜④

前回のお話

kamelog2024.hatenablog.com

 

やっと石段街へ辿り着きました!!

まずは町娘パネルの反対側の写真から。

良いお天気だったので、赤と緑の花や葉がよく映えます✨

 

その向かいにはクレープ屋さんがありました。

娘と2人でシェア

 

 

クレープ屋さんの少し上には、射的屋さん。

ここはストの皆が入った射的屋さんです!石段上がって最初に在る射的屋さん『ほんのり

鉄砲が結構重くて、ちゃんと構えているつもりでも打った瞬間に上に先端が上に上がってしまいなかなか当たりませんでした。力がある人ならブレないのかな??

6人は結構当ててましたもんね。凄いです!👏✨✨

 

射的を楽しんだ後は、こんな路地を発見!

入ってみます。

『和の店 小路』

手作りの和雑貨が所狭しと並んでいます。バッグやアクセサリー、ポーチ、ブリキの鉛筆削りなど。私は玉ピアスを購入。他のお店で細かいお金を使ってしまい、ここでは万札で購入。ごめんなさい🙏💦 もっと崩しておけば良かった。

皆さん、伊香保に行かれる際は食べ歩き等含めて2万円くらいは千円札で用意した方が良いかと思われます。

私はそんなに使いませんでしたが、お土産をたくさん買いたい人はコレくらい必要かと…。

もしかして国外からの旅行客が少なく感じたのは、カードを使えるお店が少ないから…?

 

 

早速買ったかわいいピアスを着けて更に上へ…⭐️

まだ110段目。ゴールは遠いです…😂

 

更に上へ行くと、文字が彫られている石段を発見。

この隣には、「誕生日の石段」というパネルが置いてありました。娘は確か290段目、私は202段目が誕生日段でした。

 

『辰の湯』

誕生日段を過ぎると足湯を発見!結構混んでいましたが、若くて綺麗なお姉さんが少し横に移動して下さったお陰で、娘と2人で入る事が出来ました。ありがとうございました〜🎶

どっちが私か説明するまでもなく分かりますよね。言わなくても良いんですよ、足が太いのは分かってますから!😂

 

足湯で気持ち良くなった後は、伊香保まんじゅう⭐️出来立てを1個ずつ購入して、その場でパクリ!

めっちゃ美味しかった〜!あと30個はイケるwww

 

この後ストがお夕飯を食べた『浮雲』に行きたかったんですが、オープンが17時だった為断念。また今度来ますね〜。

浮雲から石段街へ戻る途中、可愛いこけしのお店を発見!

こけしとは…

「子消し」と言って“子供を死なせてしまった親が供養のために飾った”との話もありますが、今は“子供の幸せを願って贈り物とする”という幸せなお人形となっているそうです。

 

お店の中は写真撮影して良いのか分からなかったので撮っていません。でも、本当は撮りたかった!と思う程めっちゃ可愛いこけしがたくさんありました。普通のこけしもありましたが、主に色んなキャラクターのこけしがズラリ。

私の大好きな「くまのがっこう」こけしが欲しかったけどあるはずもなく…。娘曰く「ジャッキーは学校の友達も知らないから無理だよ」との事。

 

石段街最後に立ち寄ったお店は『処々や

伊香保焼きを購入し、店の前にあるベンチで食しました。

ココもストが立ち寄ったお店なんですよ~🎵

最後になって写真を撮っていない事に気付き、一応撮りました(笑)

ホクホクで美味しかった〜!

昔なら6個くらいペロっと食べちゃうところですが、年のせいか3個でお腹いっぱい。

 

 

最後は伊香保神社の下まで戻って来ました。

この階段を登っている途中で御朱印を購入。

亀が🩷型になっていて、心を表しているとの事。めちゃ可愛い。ありがとうございます😊

 

 

石段街の観光はコレにて終了〜。

なんせ日帰りの予定なので駆け足で観光してしまいましたが、実はもう一つ入れたい予定があって早々に石段街を後にしました。

それは『聖地巡礼⑤』にてお話しようと思います。

次で終われそうな気がします!

 

 

聖地巡礼

-終-

 

 

次回『聖地巡礼⑤』【渋川スカイランドパーク】